もうすぐなくなる?なにわの海の時空館

おととい、大阪市の事業仕訳で、もうすぐ閉館されるというなにわの海の時空館に行ってきました。

002_20121010064057.jpg

003_20121010064056.jpg

ココは、2000年に大阪市住之江区南港咲洲地区という埋めたて地にできた、船舶や海運・海洋をテーマとする海事博物館です。


総工費176億円かけて作ったのに、見込んでたほど人が来ないの・・・。とっても素敵な建物なんだけれど・・・。、

046.jpg

入口からエレベーターで地下に降りて海中トンネルをくぐってこのドームまで行くの。


入場券は古銭(昔の船に乗る感覚だから古銭なの?)。
コインを入れたらエレベーターへのゲートが開きます。

005_20121010064056.jpg



エレベーター降りたら、幻想的な海中トンネルが!ワクワク感↑↑

044.jpg


・・・でも、ただのトンネル。

あ、ちょっと工夫が!下から天窓で大阪湾が見られる。

011_20121010065210.jpg

「??」お月さんじゃないよ。

いろんな魚が見える風に書いてあるけれど、なんか砂だけ・・・。一匹だかちっちゃい魚がいたら大騒ぎ!!


このあと、順路は4Fまであがります。

お船の舳先に飾られてるフィギュア・ヘッドの模型などが飾られてました。

019_20121010065210.jpg

018_20121010065209.jpg

いろいろ展示物があって、ボタンを押してら大阪の海と港の歴史のお勉強ができます。

032_20121010070256.jpg


ここの最大名物は、全長30mある菱垣廻船「浪華丸」。

036_20121010070255.jpg   023_20121010065209.jpg


020_20121010065208.jpg

10億円かけて復元したそうです!!

038_20121010070256.jpg

乗れますがなんか狭かったです。



「海や港とともに発展してきた大阪の歴史をはじめ、広く人と港とのかかわりなどについて、楽しく理解していただくために誕生した海洋博物館」

がコンセプトですが、正直つまらん


もうすぐなくなる~~なんて言われたら人が殺到しそうなものですがこのようにガラガラ・・・。


031_20121010065208.jpg


「廃止」は妥当ですね。
新たな事業者を公募して、2014年度にリニューアルオープンさせたいそうです。


本当にしょぼすぎなので、民間の力で面白いミュージアムにしてもらいたいけれどが、菱垣廻船が大きすぎて解体しないと外に出せない。解体費用にまた金かかる。

このまま廃墟になるのかもしれません。。。

なくなるまでに一度見に行っておきましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記憶されてるからそのままにしてました。
変なのくっついていましたね。

よろしくお願いします☆

No title

建物の形は特徴がありますね。
何年か後には、あんな建物があったな・・・
って住民の記憶にだけは残ることになるんでしょうね(^.^)

No title

廃止は妥当でしたかヾ(´▽`;)ゝ

No title

行った事ないよ~
新しくするにしたって、アクセスも不便なんじゃないのかな~?

No title

あのへんは交通も不便だし、どうもね・・
仕事で近くまでいってたわりに
一度も行ったことなかったです^^;;

No title

面白そうな所なのに人が来ないのか(^^;
もっと宣伝すればいいのに?

No title

展示物はつまらんけど、建物は面白そうですね。

国や市町村がやる作るのは採算怪しいまま無駄に作る建物多いですよね。。人の金だと思って。。

No title

これは~なんだか運営費たれながしな感じの施設ですね~
透いてて読書とかしに行きたい施設っぽい~ww
廃止にしたら、中でだらだら働いて居た人仕事どうなるんだろう・・・・

No title

写真を見ると、なんか楽しそうなのに~
残念ですね^^;☆

No title

こんな立派な建物に
人がこないなんて・・・
ほんとムダ使いしすぎですね^^;

No title

行ってみて廃止に納得だったんですね(^_^;)☆

No title

こんばんは~
このような無駄遣いが全国にどのくらい、あるんでしょうね~
ほんとに呆れてしまいます。

No title

★確かに人少ないと廃止は妥当ですわね・・・

No title

海遊館みたいな水族館と思いきや・・・
スクラップ予定ってのは、やっぱり橋下氏の厳命なんでしょうか?

No title

ここはさすがに行ったことないです☆☆☆

No title

入場料無料なら一度くらいは行ってみるかもしれないけれど
お金を出してまでは・・・(^^;

なにわの海の時空館・・

なにわの海の時空館 素敵な名前と建物なのに・・
人がこないのですね。もったいないですね☆

No title

コンクリートから人へ・・・
ってのがありましたね。
でも、それによって建築関係が衰退しているという実情も・・・^_^;

No title

廃墟は悲しいですね・・・

でも 採算度外視はこのまま野放しにできませんものね~

No title

意外と楽しそうな所なんですね
なくなってしまうのは残念ですね

No title

いや~~~
どう見てもお金かかってんぞ~~的な建物ですね^^;
もったいない。。。
何か用途を変えて使う予定は立ってないのかなあ。

No title

大阪だから赤字でも平気なのか

No title

平気だったのか

No title

へ~、こういうのあったんだ
全然知らなかった
私もトンネル通ってみたいって思ったけど、
他はつまらないのか~
やめておこう・・って、もうすぐ閉館か・・
☆☆☆☆☆

No title

残念ですね・・・

No title

このまま閉館も淋しいから
上手く活用出来たらいいなと思うけど
毎年いくらの税金が投入されてたのか?考えたら妥当かも。
全国で税金の使い方を考えないといけないよね☆
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR