栗の渋皮石鹸 渋の実

洗顔はお肌の汚れはしっかり落としでも油分はとりすぎないものが好ましいですよね。

無添加の石鹸が良いのか弱酸性のフォームがいいのか、いろいろあり過ぎて迷うところ。

今回使ってみたのは、栗の渋皮石鹸渋の実です。

028_20120928141830.jpg

埼玉県日高市高麗川のブランド栗「ぽろたん」。茶色いこの石鹸は、捨てられるはずだったぽろたん栗の渋皮からエキスを抽出し配合されています。渋皮はポリフェノールの宝庫!柿渋、緑茶の1.5倍の抗酸化活性があるそうです。

付属のネットに入れクシュクシュすると、

039_20120928142443.jpg

クリーミーな泡がもこもこ!

043_20120928142444.jpg

白い壁をバックに撮ると、泡も少し茶色みがかってますね。

渋皮だけでなく、はちみつやオリーブオイル、ローズマリーエキス、オトギリソウエキスなども配合。
もちろん、合成界面活性剤、防腐剤、鉱物油、着色料、合成香料、すべて無添加です。


洗ってみると、普通の無添加石鹸の洗い上がりのようにつっぱりません。
少しキュッキュッとした感じにはなるのですが、しっとりすべすべしていますので、お風呂上がり、あわててローションつけなくても大丈夫です。。

香りは、「ほのかな杉の香り」と書いてましたが、石鹸特有の香りが強いかな?
ヒバ油、ミントオイル、かんきつ系のオイルなども入ってますが、なんかちょっと無骨な香りですね・・・。


クレンジング後に使いますが、ファンデーションもしっかり落ちています。それと消臭作用もあるみたいで、ボディに使うのもいいですね!

加齢臭のする家族がいたら使ってもらったらいいかも?
でももったいないかな。100g3,150円なので~~。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポリフェノールって渋いのですかね
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR