ごはんや 要兵衛のお昼ごはん

予約をとってくれたHさんは、ダンベル仲間の中で一番このお店に行きたがっていた方。
予約をとるのも容易ではないこのお店ですが、彼女だけは毎月忘れず電話をかけてくれてました。
なのに、それから5日後に急逝されたのです。

突然の死が信じられず、ダンベルのたびに、「今日はHさんはお休みだっけ?」という錯覚を覚えてました。

お店もキャンセルしようかどうしようかと話し合いましたが、せっかくがんばって予約をとってくださったので、やっぱり行くことにしました。




お茶室だった一軒家を改装したこのお店は、とっても風情ある空間です。


前菜は、眉山しいたけのウニしょうゆやき、ホタテのひものこぶじめ、ふぐのたたき
023_20120920231432.jpg


椀ものは、エビのココナツミルクの茶碗蒸し
025_20120920231432.jpg
これがとっても美味。ココナツミルクの茶碗蒸しっていったい・・・?と思いましたがほのかなココナツの風味とマツタケの香りがとてもよく合ってます。


活け鯛のサラダ風
027_20120920231431.jpg
おナスのあげたものに、鯛の刺身がのって、その上には梨がのってます。

029_20120920231431.jpg
ユズコショウ風味のドレッシングと梨の甘さのコラボが素敵!


マグロ、さんま、かんぱち、うに、とり貝のお造り
030_20120920231430.jpg

サンマは脂が乗ってるし、ウニもしっかりしていい香り。とり貝もぷりっとします。



焼き物は、牛肉と万願寺のタルタルステーキ
031_20120920231430.jpg

牛肉は叩いて万願寺とうがらしとハンバーグ風になってて、上からチーズ。

032_20120920231801.jpg

ハンバーグよりもお肉の食感が残ってて、万願寺の甘さほろ苦さととってもマッチしてます。


ごはんは、さきいかとねぎの天丼
033_20120920231801.jpg
ちょっと揚げ過ぎ?って感じはしました。


イチジクのパイと抹茶かコーヒー。
036_20120920231800.jpg
デザートも手を抜いてないですが、ナイフがほしかったです。


食器にも凝っているみたいで、お品がぎに食器のことも書いてますがよくわかりませんでした。
037_20120920231800.jpg

梅シロップのお湯割りを別にとったので4300円くらいでした。ランチだけなら3800円だったかな?
ドドンガにしてはお高いランチですが、このおいしさなら納得。


お店の方に、Hさんのことを話したら大変驚いておられました。

Hさんの思い出話と感謝の気持ちで、しのぶ会はおひらき。

来年の予約もその場でとれるとのことでお願いしたら、次回は来年の12月でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

急逝されるとショックが大きいですよね..淋しいですね。
なくなったっていうのは実は嘘で、ふっと、でてくるのでは?
と想えてしまったこと私もあります。
高級感があって美味しそうなお料理ですね☆

うわ~お品書きを目で追っただけで美味しそうって容易に思えるよ~!
味は予想出来ない美味しさ、を確信してしまうような^^
味わい深い食事になりましたね。
>十二国記シリーズ、ドドンガさん好きなの!?
私も好きです!
こないだ小野不由美がダ・ヴィンチにインタビュー記事で出てて、新作も出てる(十二国記ではない)そうでうれしい。
十二国記シリーズも当初の予定と変わってこの後のストーリーも続くのかもという様なことを本人が言ってたので、それはまたうれしいな~と気長に思っている所です。

No title

再来年の予約は無理そうですね。

No title

なかなか予約とれないだけにすごい料理ですね☆☆☆

No title

おいしいのですね〜
盛りつけも器も上品でいいですね。

No title

なかなかのコースですね~

No title

どれもとても美味しそうですね♪

No title

格式が高そうなお料理ばかりですね~
上品だ~

No title

高級です。
器にちょこっと、載せるのがたまりません。

No title

すごーー!めっちゃ高級や~ん

ランチで、4000円は、かなり捻出しないとアレですけど
食べてみたいですわーー

No title

エビのココナッツミルクの茶碗蒸しは気になりますね。☆

No title

なんか見るからに上品でお高そうな品々。。。^^;
大人気店なんですね。
高いけど、納得のお料理なら問題ないですよね♪

No title

こんにちは♪
いろんなことにこだわっているお店なんですね。
お値段もびっくりですが
素材も高級で 味も美味しいんでしょうね♪

No title

そんな経緯があったんですね。
ホント切ないですね(>_<)

かなりお高いランチですけど
でも、とっても美味しそうですね^^☆

No title

器も凝ってますね。
来年も再来年もしのぶ会を開いて毎年しのんであげてください。

No title

★ウオー!!
すんごい豪勢なお料理ですね~
特にエビのココナツミルクの茶碗蒸しが気になります~

No title

きゃ~!とってもお上品な盛り付けで、目にも素晴らしいお料理ですね

しかし、予約をして下さった方の急死は
ホント驚く事でしたね。。。
しのぶ会は、辛いですが・・・きっとHさんも喜ばれていると思いますよ

No title

こんにちは~
どのお料理も美味しそうですし、器がまたお料理を惹きたてている
感じですね^^
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR