認知症かな?と思ったらまず相談

認知症と聞くと、もう治らないからどうしようもない・・・と思ってませんか?

認知症にもいろんな種類があります。
よく聞くのは「アルツハイマー型認知症」。
でもその他にも、「脳血管性認知症」などのように、脳の血管が詰まったり破れたりして、脳の働きが悪くなり症状が出るものもあれば、「レビー小体型認知症」や、脳腫瘍やビタミン不足などによる病気で、認知症の症状がみられるケースもあるんですよ。

認知症の種類によっては、原因となる病気を治療すれば、治ったり、症状が軽くなることもあるので、はやめにかかりつけのお医者さんに相談することが大切だと思います。

「認知症チェックリスト」なるものも今はあるので、一緒に住んでる家族でも、離れて暮らしている家族でも、あったときにちょっとチェックしてみて、「あれ?」と少しでも思ったら、まずは相談するのがいいでしょう。

そして主治医の先生から認知症 病院を教えてもらうのがいいでしょう。いつも行ってる先生から紹介された方が、本人さんにとっても一番スムーズに専門病院へ行きやすいかと思います。

認知症とわかったら、家族もどう接したらいいのかを学ぶのがいいでしょうね。認知症 介護については 、地域包括支援センターに相談するといろいろ教えてもらいえますよ。

やはり、わからないことが増えても、本人の尊厳を守ることは大事です。

自身で無理なくできるように持っていく工夫や、「ちょっとがんばったらできた」ということも何か見つけておくと、本人が達成感が持てると思います。
あせらず、あせらさず、家族として本人のプライドを傷つけないよう、接するよう心がけるのがいいかもしれません。





ブログで口コミプロモーションならレビューブログ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR