伏見稲荷の千本鳥居は圧巻

昨日は、思い立って京都の伏見稲荷大社へ行ってきました。

深草にある伏見稲荷は、高速で行くと、るり渓へ行くよりも断然近いです。

003_20120625092354.jpg


全国に約4万社ある稲荷神社の総本社がココ。


初詣では近畿では最多の参拝者で全国でもベスト5に入りますよ。超有名神社ですね!

048_20120625092353.jpg

狛犬でなく狛狐さんです。

007_20120625092351.jpg

008_20120625092352.jpg

こちらで有名なのはなんと言っても千本鳥居です。

012_20120625092635.jpg

信者さんから奉納された鳥居。

014_20120625092633.jpg

もちろん千本以上あります。

015_20120625093413.jpg

外国からの観光客の皆さんが多く、鳥居の前で記念撮影してはります。


019_20120625092636.jpg


はじめて、千本鳥居を見たときはやっぱり圧倒されちゃいました。



本殿の東方、千本鳥居をぬけたところに奥社奉拝所があり、その右奥にはおもかる石があります。


036_20120625094104.jpg

一対の石灯篭で、灯篭の前で願い事し、丸い石を持ちあげます。
石の重さが、自分が思ったよりも軽かったら願い事が叶い、重かったら叶いにくいってこと。


020_20120625094104.jpg

重かったらショックだから一番の願い事はしなかったわ。

案の定、めっちゃ重く感じました。


絵馬は百狐さん。

037_20120625094102.jpg

誰が書いたか知りませんが、上手だわ~~!

021_20120625094103.jpg


たくさんの鳥居をくぐると何とも幻想的ですよね。


022.jpg

鳥居の間からは森が見えます。

024_20120625094106.jpg


また明日に続きます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は思ったより軽かったものの「石なりの重さだよね?」って思いました☆
軽い!って思わなきゃ駄目なのかなぁ~

No title

ここは、何度見てもスゴいです!
圧巻ですね~~♪

実はお稲荷さん・・・・好きなんですが・・・・
苦手なのです。 理由はいろいろ・・・へへ;

No title

千本鳥居って面白そうですね。
いつか行ってみよう。

No title

これだけ並んでると すごいですね!!
通ってみたいです^^
石はテレビでみたことあるかも^^

No title

すごいですね~
実は千本鳥居行ったことないの!
迫力なんだね~~☆

No title

ホントに千本鳥居って凄いですね^^
テレビとかでは見たことあるんですけど
実物見てみたいです^^☆

No title

千本鳥居、ホント凄いですね!1度は見に行ってみたいです~

No title

☆伏見稲荷
名前だけ聞いていて行ったことないんですが、かなり構内が広いようですね~
ある意味気になります・・・

No title

いけない!
連想想像で 鬼犬寺 を 思い出して シマッタ・・・★

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279396697

No title

これは実際見たらすごいでしょうね~^^

No title

この鳥居はすごいですよね☆☆☆

No title

これ、見たことあります~!
鳥居がずーっと続くんですよね。
1回通ってみたいです。

☆☆☆

すみません。
昨日、リンクそのままでコメントしちゃいましたが、昨日は旅行記ブログのみの更新でした。
URLが記憶されているので、ついそのままコメントしちゃいましたが、記憶されているURLは子育てブログの方でした。

No title

こういうところ好きです。
次回京都に行ったら行ってみなきゃ。

No title

ここ行ってみたいと思いながらも
行けていない場所のひとつです。
京都、ゆっくりじっくり観光してみたいんだけどな~。
長いお休みだとつい海外優先しちゃうから(^^;

No title

絵が素敵~鳥居が印象的ですね、
2時間サスペンスのTVドラマで
ここの鳥居みたことあるようなきがします~☆

No title

なっつかしい!!!
つい先日鳥居で撮影した大昔の写真を眺めていたのでした。

No title

行った事あるような、ないような(;^_^A アセアセ・・・
でも、石は知らなかったですぅぅ

No title

可愛い絵馬!
始めてみました^^☆

No title

近鉄沿線から見えますね。
実は、まだ行ったことありません。^^;☆

No title

すげ~~~~(´∀`
鳥居がずら~~~~り♪
りりしいお顔つきの狛狐さんですこと。

No title

神社に外国人観光客が来ているのをみて、よく思うのが
異教徒が何の用なんやろうと・・・
それは極端な話ですけど、やっぱり千本鳥居見ておきたいな(^.^)

No title

以前 行ったことがあるはずだけど
あまり覚えてないかも~
写真見ると 行きたくなってしまいます^^;
素敵な神社ですよね。

こんばんは~

鳥居が満載ですね★^^

No title

神社に行くと心身が引き締まります。昔は良く宮城県とか遠征していました。震災の影響もあったろうし、今はまだ難しいかもしれないけど、また行きたいところです。

うふふ(´∀`*)それにしてもイケメン絵馬すなぁ~。

ところで、前の記事の海鮮丼、凄いですね。
オイラお寿司お刺身海鮮もの大好きなんです☆ワンコインなんて羨ましいなぁ~。食べたくなってきました!

あ、PCは静かだったり怪獣だったり一進一退です・・・。
バックアップまめにとって備えないとって思います。

No title

絵馬の絵、おもろ~ですね^^
お研修、頑張ってください~!
いろいろ☆

No title

京都に2回目以降行く人には、
ここをオススメしています~
必ず喜んでくれますね・・・

千本鳥居通ってみたいです

千本鳥居素敵ですね♪通ってみたいです。
神社に遊びに行きたいなぁ☆

No title

おはようございます(^.^)

No title

稲荷人社はやはり鳥居が素敵ですね。上るのは大変ですが(^^;
いつか初詣にいってみたいです☆
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR