るり渓、リベンジ!

GWにるり渓に行こうとしたら、わかんなくって、るり渓温泉に行ってしまったのですが、

(そん時の日記→ココ

昨日は、梅雨の晴れ間に、本当の(?)るり渓に行きました!!

065.jpg

なんて書いてあるかわかんにくいっ!

京都府南丹市園部町にある京都府立るり渓自然公園なんですが、国の名勝地に指定されていて、
環境省の「残したい”日本の音風景100選”」(?)にも選ばれてるそうです。

021_20120618225832.jpg

これが、鳴瀑(めいばく)です。

063.jpg

滝の裏が空洞になってるから音がするそうです。

029_20120618225817.jpg

前日に雨が降ったので流れが速い!

030_20120618225819.jpg

すっごい巨岩があったり、なんか「もののけ姫」がでてきそう。

033_20120618225818.jpg

鳴瀑は下流にあって、ズンズン上流に上っていくと、渓流歩道入口がありましたので行ってみることに。

036_20120618230247.jpg

森の中をずんずん歩いて行くと、

037_20120618230246.jpg

快刀巌だって。

039_20120618230245.jpg

岩を割って松が生えてました。

038_20120618230244.jpg

まだまだ歩いて行くと石橋が。

042_20120618230243.jpg

石橋から下はすごい勢いの水流です。

043_20120618230242.jpg

わたってもその先は道がないので、ひき返し、また歩く。


rurike-.jpg

この日は、だ~~れも他に歩いてなくって、私たちだけでした。


047.jpg

だんだん疲れてきて、足元も悪いし、タイトウ泉辺りまで行って、ひき返しました~。


048.jpg

でもとっても涼しくって、気持ちよくて、素敵な渓谷でした。

夏は結構混むらしいので、夏休み前に、次は、上流から、通天湖から下流に下ってみたいです!



なんかイチゴみたいな木の実を発見!食べられるのかな?

058_20120618231257.jpg  hebiitigo.jpg


「小さい時食べたことあるで!」というので、食べてみた。

甘酸っぱくてちょっと苦みがあって、まあまあおいしかった。

後で調べたらクサイチゴものだった。本当に食べても大丈夫なものでよかったわ。

コメントの投稿

非公開コメント

クサイチゴ美味しそうですね♪

爽やかな雰囲気いいですね~^^白いお花きれいですね♪
クサイチゴ美味しそうですね。紅くて可愛い~☆

No title

水の流れがあるところっていいですね~
木いちご~子どもの頃よくたべてました~☆

No title

マイナスイオン いっぱいって感じですね☆☆☆

No title

マイナスイオンたっぷりですね!
このイチゴ・・・・よく食べました。^^

No title

気持ち良さそうですね(*'ω'*)
クサイチゴ可愛い♪

No title

確かに知らないものを食べるの怖いけど
これはすごく美味しそうだからいいのではw
(そんな基準w

RSS、どどんがさんが謝ることないよ~
ソネがわるいんじゃ~~!!w
また挑戦してみるね^^

No title

行ってみたい場所です!!
イチゴ 可愛いね☆

No title

緑の中を歩くのは、気持ち良いですよね
ブログを拝見しているだけで、ちょっと涼しさを感じました^^

クサイチゴ、コロンと可愛い姿ですね
食べてみたいかも・・・ケーキの飾りでも、見栄えが良いかもです

No title

真夏に行っても気持ちよさそうなところですね^^

No title

森林浴~気持ちよさそうです^^★

No title

涼しそうで良い場所ですね☆

No title

ホント綺麗なところですね^^
水の流れる音って聞いてるだけでも涼しくなりますよね♪

クサイチゴ、食べて大丈夫なものでよかったですね^^☆

No title

めっちゃキレイだね~
松がすごい!
生命力だね~
☆☆☆☆☆

No title

天気のいい日に行くのがいちばんですよね。
森の中や水辺を歩くと、蒸し暑いのも忘れそうですね(^.^)

No title

☆本当の(?)るり渓
リベンジおめでとうございます~
写真見てると涼しそうに見えますね~

No title

おお、
これ別名「へびいちご」とかいうやつじゃないですか。
麿は小さい時、食ったら死ぬで~と聞いたけどw
じつは食えるんですねい^^
いろいろ☆

こんばんは~

とっても涼しげな画像ですね~♪

それにしてもかなり美味しそうな実です。
甘酸っぱい味わいが楽しめそうですね★^^


http://fanblogs.jp/mart/

No title

なかなかいいところですね~^^

No title

綺麗なところですよね。
小さいころにはいったけど
近いようで遠いのでなかなか行けません。
夏はよさそうですね~

No title

快刀巌を見ていたら、観葉植物の豆の木を思い出しました。

No title

こんばんは~
涼しそうだし、素敵な渓谷ですね♪
私も行ってみたいです^^

私も食べたことありますよ~
ヤマイチゴって言ってたけどクサイチゴっていうんですね。

No title

桑の実じゃないのか。。
庭のような景色の滝ですね~

No title

水音と自然…癒されますね~。
真っ赤な木の実、美味しそうに見えます!

☆☆☆
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR