祇園祭の山鉾巡行を見てきました

♪コンコンチキチンコンチキチン

今日は祇園祭の山鉾巡行を見に行きましたよ。

5年前に一度行ったのですが、今年も日曜!!がんばって行ってきました。



山鉾巡行の巡行経路は、四条通→河原町通→御池通→新町御池までです。

よくテレビでやっている辻回しは四条河原町。

ドドンガたちの見物は新町通りでするのです。

新町御池で巡行を終えた山鉾はそれぞれの町に戻るんですが、その帰り道で待ってるのです。

新町通りにはたくさんの人が!!

2832.jpg

1番最初に帰ってくるお稚児さんが乗っている長刀鉾から4番の孟宗山まではもう通りすぎちゃったみたい。(もしくははなから通らない?)

なので5番目の 函谷鉾 がやってきました。

「くじ取らず」で、毎年全体では5番目、鉾では長刀に次いで2番目に行く鉾ですよ。

2833.jpg 2834.jpg

やってきました~~!でかい~~~!

2835.jpg

新町通は、とっても細い通りなので、すぐ前に山鉾が通りますよ。

2838.jpg

側面は鼻先かすめそう~~。

2839.jpg

後姿です。

2840.jpg

さようなら~~。

2841.jpg

ここから、ずっと山鉾の画像が延々続きます~~。ドドンガの覚書みたいな感じなので、おきになさらず読み飛ばしてくださいね。


6番目に帰ってこられたのは太子山。真松ではなく、唯一真杉を立てているそうです。

2842.jpg 2843.jpg

7番目は四条傘鉾。ちっちゃくてかわいいですね。

2844.jpg 2846.jpg

ここでのどが渇いたのでお茶を買いに行きました。

9番目の月鉾は、山鉾32基の中でも最も大きく重い鉾。

2847.jpg 2849.jpg

鉾頭は新月。
飾る装飾も細部に至るまで素晴らしく、動く美術館といわれてるそうですよ。

2850.jpg 2851.jpg

車輪が目の前に!ダイナミックですね。おじちゃんも。後姿も美しい。

2852.jpg 2853.jpg

そして、大人気の蟷螂山 (とうろうやま)がきました。
唯一、からくりしかけの「大かまきり」が乗っかってるんです。
カマキリが動くのですが、この日は午前中雨だったのでビニールで養生していました。

2854.jpg 2855.jpg

そして、伯牙山 (はくがやま)もビニールで包まれてました。う~ん残念ですが仕方ないですよね。


2856.jpg 2857.jpg


まあでも、おおむね見物の間は曇りで、そんなに暑くなかったので助かりました。(後半へ続く)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんま、マメやね!
お疲れさま。
祇園祭もいいよね。

私も、祭り観て来たよ〜
明日も、頑張る!^^

写真展、記事にしたから・・・・
水曜日辺り・・・見てね。
土曜日の午後から夜はどう?
平日お休みあるの?
また連絡するね。

No title

やはりすごい人ですね。
この時期旅行中ですので、
祇園祭行ったことないです☆

No title

お~祇園祭、良いですね♪
一度は見てみたいです(*´∀`*)

No title

祇園祭いいですね~
一度は行ってみたいです

うぁー夏の京都

行って、見たいけれど
どーしても足が向かない
夏の京都(u_u;)
お疲れ様でしたー☆

No title

祇園祭行かれたんですね。
すっごい人だったのでは?
毎年ニュースで見るあの人の多さと暑さで、まだ一度も行ったことがないんです。
でも、こんな間近で見たらすっごい迫力なんでしょうね。
去年は京都の夏の風物詩として、初の川床を体験したから、今度は祇園祭かな?

No title

山車が豪華ですね。
でもこれより大阪だっけ?山車担いて勢い良く走り回るやつを一度見てみたい。

No title

たくさんの人〜熱気も伝わってきますね。

No title

迫力^^!
夏の祭りの熱い季節がやって来た感じがする~!
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR