合掌造りの里でしばしタイムスリップ

今日はお休みなの~。

お休みの日にしかできない用事を二件入れました。

午前病院入れて、午後エアコンの掃除と水栓の取り換えーー。

病院久しぶりで、道間違えて渋滞に巻き込まれた!!
もう絶対間に合わない アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ ーーー!来月に変更してもらいました・・・。ぐっすん。

そして今、エアコンのお掃除に来てもらってます。

こんな袋をかぶせるのね。

2730.jpg

後ろはこうなってるの。ちょっとわかりにくいけど・・・。

2745.jpg 2744.jpg

この下の細いビニールはバケツにつながっている。

今から3~4時間自宅から出られませんよ・・・。

さらにどんな黒い液体が出てくるのかこうご期待よ!!正直怖いわ・・・。不潔!って思わないでね。


エアコンの黒い汁の方が興味あるかもですが、
飛騨高山続きです。

二日目は、こちらに行きました。

2619.jpg

茅葺き屋根、合掌造りといえば・・・

2625.jpg

白川郷?


は時間がなくて行けなかったので、バスで10分ほどで行ける飛騨の里へ行きました(^^ゞ

飛騨の北部の豪雪地帯に建っていた合掌造り家屋と入母屋造り家屋や、高山・国府・古川の盆地や飛騨中南部の榑葺き屋根を移築して、昔の飛騨の暮らしを再現した集落博物館です。

すごい手なれたお姉さんが、猿ぼぼや番傘持たせて撮影してくれるの。

2607,5

外国の方にはちゃんちゃんこか浴衣みたいなん着させてあげてたわ。


民家の中に入れるの。

2616.jpg

こちらのお宅拝見。

2617.jpg

家の中から屋根撮った。

2618.jpg

とってもノスタルジックな民話の世界だわ~。

2620.jpg

古き良き日本の暮らしって感じよね。

2622.jpg 2627.jpg

2629.jpg


せせらぎにかわいいお花が咲いてました。

2624.jpg

名前がわからないわ。

2626.jpg

2612.jpg

2614.jpg 2615.jpg

お土産を買って、飛騨の里をあとにします~~。

2611.jpg

時間がちょっとあったので、お昼ごはんは、やっぱりこれね!

2633.jpg

高山ラーメン

2632.jpg

魚介スープのお味でおいしかったわ。

そしてまた、ワイドビューひだに乗って名古屋へ。

名古屋でN子姫とバイバイして

2636.jpg

ドドンガはナナちゃんを見て、

2634.jpg

高島屋でパンと手羽先買って、おうちに帰りました~~。

楽しかったわ~~。


ここでエアコンから出てきたこの世のものとは思えぬ液体の写真を載せようかと思ったけれど、高山の原風景がかき消されるのでまた次の機会にね。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさま
白川郷、良いやろ〜♪
何度か行ったことあるよ。
いつもパパリンの車やから・・・
いろんな所に寄り道しながらね〜
奥飛騨もすごくいい所あるよ〜〜!
またいつか行ってね。^^

しかし・・・暑いね!
バテバテです。

No title

わぁ~茅葺き屋根、合掌造り。素敵ですね(*´∀`*)

エアコン、そんなにですか(^ω^;)ウチもヤバいかもw

ナナちゃ~ん!

よく、ナナちゃん人形をUPしてくれるブロガーさんから、最近ナナちゃん通信が途絶えていて、なんだか、とっても、うれしいなぁ!「ぷらっと」じゃなくて、名古屋で途中下車できる切符にすれば・・・って、ソレは銭溝だなぁ~。変なトコに、コダワリます。18切符で、う~ん?

No title

合掌造り いいですね☆

No title

白川郷行ってみたい~
いいすね~

ラーメンもおいしそう^^

No title

エアコン綺麗になると嬉しいですね。

No title

私は白川郷に行ったんですけど、飛騨の里も池があったりコンパクトにまとまってるようで見やすそうでいいですね~。
手軽に行けるなら冬の雪景色も見に行ってみたいところです。

そして、エアコンの清掃・・・・気になってたんですよね~、どんなものかと
綺麗になるとよく冷えるのかな??

No title

白川郷にも行ってみたい。
けど、岐阜県だけど石川県との県境近くだから遠いな(^^;

No title

合掌造りの古民家、趣がありますね
長閑で日本の原点みたいな風景ですね^^
高山ラーメンも美味しそう~♪
楽しい旅でリフレッシュ出来ましたね^^
エアコン、スッキリしたでしょうね~www

No title

飛騨って、バスで行くものとばかり。。。(笑)

今度は車でどう?っていいたいけど
のんびりしたいし、呑みたいよねぇ~

No title

茅葺き屋根の家、ステキですね~♪
のんびり歩いて宿泊もしたいです☆

No title

☆エアコンのこういう掃除は経験したことないです。
4時間ほどかかるのか・・・(メモメモ)
高山ラーメンまた食べたいな~

No title

高山いいですね~(#^.^#)
ラーメンも美味しそう(^^♪

お花かわいらしいですね

水色系の色のお花かわいらしいですね^^☆
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR