五本木クリニックの院長ブログに共感!

最近、大人ニキビが出てきて、それがなっかなか治りません。

下手に触ると絶対あとが残るのでとりあえずおいてますが、触らなくてもこのまま治らないのかしら・・・。

いくつになってもお肌の悩みが尽きないですが、これからはしっかりUVもしないていけないですね~~。

美容関連連の情報も気になります。

そうそう、五本木クリニックの桑満おさむ院長のブログはなかなかためになり、かつおもしろいので時々読んでいます。


五本木クリニックは東京都目黒区にある、美容皮膚科で、主に、お肌のしみ・しわ・たるみ・にきび跡などの悩みを最新の治療で解決してくれるクリニックなの。

そのクリニックの院長ブログが歯に衣着せぬ、いい得て妙な感じでおもしろい!

今回読んだブログは
「紫外線は5月が最も多い、なんて言われていますが・・・やっぱり夏の方が多いんじゃない!?」

ドドンガもずっと気になってました~~。
やっぱり5月の日差しより8月の日差しのほうがきつい気がするが、なぜ紫外線は5月が最も多いって言うんだろ・・・って思っていました。

だって、絶対に夏美休み明けって真黒になってたけど、ゴールデンウィーク明けはそんな真黒になってなかったもの。

車に乗ってても、絶対の5月より8月の右手の方が黒い!だか「5月のほうが~~」って不思議!!


ブログを読んでみると、院長ばかりでなく、気象庁のHPにも

Q1 紫外線量が1年で最も多いのは何月ですか?

Q2 紫外線は5月が最も多いと聞いたのですが?

というような質問があったそう。


皆さん疑問に思っているんですよね。


そしてその答えは、

Q1は「7-8月」

Q2は「UV-Aのことと思われます」


という回答。


??なに「UV-A」って?

どうやら紫外線にはUV-A,UV-B,そしてUV-Cなど波長によってわけられているんだそうです。

UV-Aは、 しみ・シワ・たるみの原因となり、皮膚の奥まで届くもの

UV-Bは、日焼け・シミの原因となり、紫外線に占める割合は少ないですが悪影響が大のもの。

気象庁のQ2の回答の「UV-Aのことと思われます」というわけわかんない回答は、日焼けを起こして皮膚が赤くなる紫外線を「紅斑紫外線」と呼んで、AもBもまとめてデータを収集していたので、こんな回答の仕方なんですね。
7002dab943389537e73a5bd492f98bd9-e1397052864735.jpg

紫外線量のデータは気象庁では札幌、つくば、那覇、昭和基地(南極)しかありませんでしたが、紫外線量としては5月より7、8月の方が多いことが観測されています。

やっぱり、7,8月が一番多いのね!

ただ、5月から増えだした紫外線は6月に減り7−8月と増加してくるそう。でも6月は日本では梅雨に入るから紫外線も減少するんだよね。

なので、「5月って紫外線量が一番多いんだよね」という話は都市伝説。

正確には「5月って意外と紫外線が多いんだよね」が正解なんだって!

でも、院長によると、日焼け止めは一年中塗ろう!ってことです~~。今の時期は必須ですね日焼け止め!


五本木クリニック院長ブログは、専門的な知識を一般人にも分かり易く紹介してくれています。

・アンチエイジング
・スキンケア
・ダイエット
・トピックス
・メタボ
・レーザー治療
・体験レポート
・再建手術・修正手術
・医師間の論争
・医療常識のウソ
・日本の医療レベル
・間違った常識

など、医療のことや、美容のことなど、興味あるテーマで面白くわかりやすく解説されてますのでみなさんも一度読んでみてくださいね!



レビューブログからの情報 です!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なるほどなるほどです。
よくわかりました!

今まで、5月が多い多いといわれていても
夏も多いに決まってんじゃんくらいの気持ちで4~9月は特に気をつけてきて よかったなぁと思ったですよ。

これからも気をつけていきたいです♪
ナイス情報ありがとうです♪

やはり7,8月が一番多いのですね^^;

紫外線やはり7,8月が一番多いのですね^^;実感から言うと
やはりそんな気がします。5月から気をつけないといけないの
ですね。こまめに日焼け止めるのは、少し大変に感じられて
しまっています^^;☆
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR