ミシンの会

さをりのお友達の家に、ロックミシンや工業用のミシンがあって、今度普通のミシンも買うらしく、
「みんなでミシンの会をしよう」ということになりました。


ドドンガは今回さをり織りでバッグを縫ったのが本当に初めてのミシン。

もちろん、学校の家庭科でやったことはありましたが、それ以来~~~。

直線縫いもゆっくりゆっくりがやっとです~(>_<)

お友達はパタンナーをしていたので、とっても上手。

いろいろ教えてくれるし、楽しそうなので参加することに。

009_2013091216355172e.jpg

これがロックミシン
糸が4つもついていて、布を裁断しながら端っこをがかるものです。



試し縫いしてみることに。

008_20130912163550ff7.jpg

おお!これがどうやら変形巻きロックというやつらしい・・・。

010_2013091216355346f.jpg

なんか戦隊ヒーローの技の名前のようだ!


お昼ご飯を食べた後、次は服地で簡単ベストをつくります。え?いきなりですか?


お友達んちにあったはぎれ

017_20130912164822772.jpg

袖穴をあけて

019_20130912164823998.jpg  020_201309121648255fb.jpg

まず端っこをかがります。

021_2013091216482626d.jpg


できた~。


でも袖の部分は曲線で、布の性質もあり、うまくロックミシンがかからない!!


仕方ないから、今日はここまでで、後はティータイム。


022_201309121648310cc.jpg


残りは、なんか宿題になってしまったけど、3日たったら何をするのか忘れてしまいました~~。小鳥並みの脳みそ。

ま、いっか(@_@;)


みんな仕事してるので月1回くらいがせいぜいですが、ゆるやかに続けていきたいです。

しかし手織り機の組み立てが中途半端なままなのですが・・・






コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろいろと習えそうならいいですね~

No title

手づくり出来る人が羨ましいです!^^
不器用で・・・上手くいかない私・・・^^;

チータイムだけならいくらでもお付き合いします!(笑)

ならでオフ会しますが・・・いかがですか?^^

No title

☆裁縫まったくダメな身としてはミシン使えるだけでも尊敬します~

No title

でっかいはぎれだね

No title

こんばんは~
私もミシン苦手~(笑)
手作りの会、楽しそうですね^^

No title

さおりにミシンに、いろんな手作りいいですね♪

ケーキ美味しそう~(#^.^#)☆

No title

nanamamaはnanagonのバレエの衣装作りで何度か工業用ミシン使いました。
まさか自分が使うなんてと思ったけれど子供のためだと頑張れちゃうのでビックリでした。

No title

ミシン 学校の家庭科以来 さわってないです☆☆☆

No title

母がプロ級のミシンの腕を持っているので、私は出来ません(笑)
ぜんぶ頼んじゃいます(^^;
フルーツたっぷりのケーキ、超私好みです☆

No title

難しそうだけど楽しそうですね(*'ω'*)☆

No title

ロックミシンって布から外れちゃうとうにゅうにゅ~って糸のかたまりだけできて俄然がっくりしますよねぇ。

ミシンの会、たのしそうです。
わたしもミシンさえあればもっと作りたいものたくさんあるんだけど、
置き場も困るし、なんとなく買わないまま今日に至ります。
昔いた職場にはあったので、私用でも
使いたい放題だったんですけどね~w

No title

うわ~今度はミシンですかぁ!
すごいなぁ~女子力UPですな^^

なぎさは、こういうの
世界で一番苦手な分野です・・w

No title

難しそうですね☆

No title

フルーツタルト?

馬草~♪

No title

ミシンはうまく使えない気がします

No title

なんだか手芸がしたくなってきました☆

No title

ロックミシンすごいですね。
うちには古い壊れかけのミシンしかないので、もはや真っ直ぐにしか縫えません(^_^;)
こんな風にかがり縫いができたら便利そう〜☆
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR