組織織りふたたび

数日前、ドドンガのコメントのリンク先URLが間違ってたようです~ごめんなさい!
ソネブロにリンク張ってたみたいです・・・。エラーだったのに探し当ててFC2に来てくれてありがと!!


7月の末に、さをりのミシンの先生Yさんと、能勢のさをり友Uさんちに遊びに行きました。


目的は、織り機の組み立てと組織織りを習いに行くということ


Uさんちまではもう車で行けるようになったので、Yさんを乗っけて、約30分ほどで到着です。


とりあえずお昼を食べて、すぐ組み立てる予定。

Uさんお手製のコロッケと畑で採れたてのトマトやきゅうりをのっけたそうめん。

005_20130818190905485.jpg

おいし~~。ガツガツ食べておしゃべりに花が咲きすぎて、組み立てる時間がなくなった・・・。



あわてて、組織織りを習うために、糸屋さんへGO!!


1か月前に組み立てていただいた手織り機。

007_20130818190913948.jpg



組織織りはきちんと織るための組織図があり、楽譜のようなそれに基づいて織るのです。
さをりとは全く違うわ~~。

021_2013081819265611e.jpg

持ってきた経糸を張って、Uさん織る人、Yさんその手伝い、dodonga動画とる人。

結構先生が、びしっという方なので、dodongaは絶対ビビってそんな環境では織れないわ~~。

Uさん、織ってくれてありがとう!



これが組織織り。これが初めてで織れたらすごいのですが、これは先生(か、その生徒さん)が織ったもの。

032_20130818190915a41.jpg

平織りと千鳥格子しか織ったことがないのでもうびっくり!!

こんなん絶対無理や!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか楽しそうですが、難しそう^^

No title

難しそうですね☆

No title

ホント楽譜みたいですね(`・ω・´)楽しそう~♪

No title

根気がいりそうですね^^;

No title

そうそう、どんががURL断絶~ ・・・
ただ、履歴追跡調査で 救いましたw

組織織り って スゴいね

西陣織 とか 関西系だったか???

No title

いかにも織物っぽい模様ですね

No title

☆そうめんとハンバーグ?おいしそう~
組織図まるで楽譜のようにも見える気が

No title

こういうのやってみたいなあ〜♪
気持ちだけあります。
根が不器用なので・・・・全く自信がない。
人のを見て・・・楽しんでます。

No title

ほんと音符見たいでなんだか楽しそう♪
こん詰めてついついやってしまいそうだわ。

No title

いつもながらすごいですね☆☆☆

No title

難しそう~~~(@o@)
ビーズも図案みて( ̄□ ̄;)ギョッってなるのに
ビーズよりややこしそうやね・・・

No title

楽譜みたいな図面があるんですね〜☆

No title

え?すごーい、
五線譜?
もしくはボカロソフトで曲作るときの画面?

なんか
組織織りが急に身近に感じられたわ~♪

とれたて野菜のそうめんなんて贅沢だ~
おいしそうです~

No title

ブログ復活しました(*゚▽゚)ノ
また、今日から宜しくお願いします。

へ~手芸の先生でも体育会系なんだねww

No title

コロッケもサラダそうめんも美味しそうですね♪(#^.^#)

さおり織、すっごく素適ですね^^☆

No title

織物も奥が深いですね。お見事です~☆

No title

すんごい細かい模様が描けるんですね~!
奥が深そうだ~!!

No title

ちょっとでも間違えると目立っちゃうから
すごく難しそうですね。
すごいなぁ。

No title

模様がこんなに!
さらに面白そうな織りに挑戦されるのね。がんばって\(^o^)/
そしきおり
って呼ぶのかな?
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR