ペンケース作りに挑戦!

今月頭から、さをりでペンケース作りにチャレンジしています。

体験で織った小さい布をつなぎ合わせてパッチワークみたいにします。

色の組み合わせでけっこう悩む~~(*_*;。

決まったら、待ち針で止めてミシンでたたきますよ。

001_20130728093211.jpg

つなげたら、アイロンで接着芯を裏から貼り付けます。

002_20130728093213.jpg

画像ではわかんないけど、まあ、パリッとなります。

003_20130728093650.jpg

はしっこにロックミシンをかけます。

カッターが付いてるミシンで4本の糸でフチを切りながらかがっていくミシン。


006_20130728093216.jpg


すごい音がしてマジ怖~~~(+_+)

切って、かがるから一回り小さくなっちゃうわ・・・。

008_20130728093218.jpg

こんな感じにフチかがりできます。

009_20130728093652.jpg

次はジッパー付け。最大の難関。

その前に折り返しにアイロンがけします~。

010_20130728093654.jpg

片っ方にジッパーをミシンで縫いつけます。
これがゆがむの・・・。

011_20130728093655.jpg

このジッパーは最後に引っ張る部分を取り付けるやつだから、ペンケースに付けるときはばらばらになり、つけやすいの(わかりにくい説明だけど)

両方付けました。引っ張る金具をつける前に、金具が抜けないようミシンでジッパーのはしを抑えるの。
この金具を通すのが難し~。

012_20130728093657.jpg


さらにひっくり返し、今度は両端にマチをつくります。
これが第2の難関。下糸も白のほうがわかりやすくていいやもう!

013_20130728094741.jpg

この部分の、左上と左下の四角い部分を

014_20130728094742.jpg

片方に倒して、ペンケースに高さを出すために縫い目を入れるの。

010_20130728095551.jpg

広げたらこんな感じ。

009_20130728095549.jpg

表に反してみると、ちょっと高さが出たでしょ。

011_20130728095553.jpg

縫うところはこれで終わり~。糸の始末して、

015_20130728094744.jpg

完成です~~!!

016_20130728094745.jpg


ちょっと接着芯がやわらかくてフニャフニャになりましたが、一作目としたら上出来です!

014_20130728100707.jpg

3時間もかかったけど、ハンドメイドは達成感があるな!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~凄いですね♪素敵(*'ω'*)☆

No title

うわ!!素敵!とっても丈夫そうですね!!

No title

☆ここまで来たら職人技ですね~
すごいわ~

No title

すんごくかわいい〜〜〜♪
私にも作って〜〜〜〜!(笑)

No title

ペンケースいいですね~
うれるのでは^^ 

No title

手作りは楽しいですね☆

No title

きれいですね ☆☆☆

ペンケースかわいいですね

ペンケースカラフルで明るい色合いで、かわいいですね^^☆

No title

すご〜い出来てますね、
使うのが楽しくなりそう☆

No title

可愛い!
すべて手作りっていうのが愛着わきますな♪

あの日、グランフロントいってたんや~~!
大きな荷物持った親子連れだから目立ってたかもよw
なんか嬉しい~^^♪

No title

おおっ。上手くできましたね。

No title

すごーい丁寧に説明があったから
理論上では作り方カンペキにわかりましたW
ジッパーつけるのってほんとメンドウですよね、
すごいなぁ、ステキなペンケースです~~~。

No title

良く出来てるね。
これなら売れる?
でも3時間もかかるんじゃ大量生産は無理だね?(^_^;

No title

カラフルでいいですね

No title

お~凄いですね。
nanamama、ミシンが使いこなせないのでなかなかこういうの作れないです。

無事に帰ってきました。
留守中にもコメント等ありがとうございました。m(__)m

No title

まぁ~素適~~(#^.^#)
完全手作りなんて凄いですね^^☆

No title

うほー!これは、スゴイ!!!
かわいいし、素敵です(*゚▽゚)ノ
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR