さをりバッグ2作目は持ち手も作ったんですわ

18日のさをり教室でバッグの2作目を作りました。

今回はマチなしの縦型ト-トで、持ち手も自分で織って作ってみましたよ。

ひも状のものを織って、裏生地に使ったベージュの布地に貼り付けます。

001_20130619220831.jpg

ひもの両端をミシンで叩いていきます。

002_20130619220832.jpg

裏地の大きさを決めて(内ポケットは先に作成)

003_20130619220833.jpg

切って、縫っていきます。

004_20130619220834.jpg

縫えたら、「キセ」をかけます。

「キセ」をかけるという意味がわかんなかったのですが、

縫い代を縫い目に通りに割らず片倒しにし、その時、縫い目より少し大きく縫い目を隠すように折ります。

裏地が表地の伸び分に対応できるよう遊び作ることを「キセ」をかけるというんだって!


裏地と表地をミシンで縫ってくっつけていくんですが、最終的にキセをかけた部分で裏地と表地の調整ができるのです。

005_20130619220835.jpg

う~む、縫物って深いわ~~。


出来上がりました~~!今回はさをりの端っこを網のように結んで飾りにし、よりカジュアルにしてみました~~。

006_20130630002820.jpg


帰りに、Uさんから米粉のパンをいただいたわ。

007_20130630002822.jpg

も~~もらってばっかりで恐縮です!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしいです!!
手作り苦手の私には・・・羨ましい限りです!!
さをり織りがこんな可愛いカバンに!
いいなあ〜♪^^

手作り見たり買ったりは大好き!
今日も手作りマーケットにいってきます!^^

No title

米粉のパン食べたいです☆☆☆

No title

わぁ~素敵ですね(*´∀`*)

No title

素敵素敵〜
作ると愛着もわくしいいですね。

No title

こんにちわ。おひさですぅ~~~
めっちゃ綺麗な縫い目に、釘付け(@@
ぶぅたんの適当仕事とは、違うなぁ~~~(^^*)

No title

☆自分で織れるなんてそれだけで尊敬しますわ~
米粉のパンはどんな食感と味なんでしょ?

すてき~

手作りのバッグ、すてき~
織りから手作りって、根気のいる作業だけど、その分、愛着もわきますよね~(*^o^*)

No title

こんばんは~
素敵なバッグになりましたね♪

キセをかける、ひとつ覚えました^^

No title

素敵なバックが出来上がりましたね。
これからの時期にとってもよさそう♪

飾りがかわいくて涼しげですね

飾りがかわいくて涼しげですね~^^☆

No title

すごい~カッコイイ!
全て手作りって愛着があるだろうなぁ~
私もやってみたいですよ~♪

No title

おおお!すごいですね、ステキです。
取っ手も作られたのですね。

<コメ返>
オジサンの件、
年齢では決められないですヨねぇ~
20代でも既におじさんだったりオバサンだったりする
ヒトもいますでしょう?
外見やココロをいかに磨いているかで判断しているかなぁ、
磨いているヒトは何歳でもキラキラしていると思いますよ~
いつまでも そうありたいですね~♪

No title

よっつ!このもらい上手!

セレブさんたちは違うわ~ 

by ものもらいのわらうもぐろふくぞう ★

No title

手に職があっていいですね~。

No title

持ち手も全部ご自分で織られたものなんて♪
すっごく素適なバッグですね^^☆

No title

知られざる工夫があるのですね。

No title

ミシンできる方、尊敬しますぅ~!
バッグもカワイイなぁ^^

No title

いやあ~@@
技が細かいですなあ~。
やり終えた頃には、肩がガチガチに凝ってそうだ。。。
また素敵なもの作ってUPしてくださいませ~~♪

No title

バッグを手作りできるなんてすごいです。私も「キセ」の意味知らなかったです~☆

No title

手作りバッグいいね。

No title

すごい!
素敵なバッグが出来上がりましたね。
フリフリのついた三角のところが良いなあ。
わあ~。完成おめでとう^^

あ、小野不由美の新作出たよ!
「丕緒の鳥(ひしょのとり)」!
もう知ってるかな。短篇集らしいです。
長編も絶賛執筆中だとか^^

No title

こんばんは♪
わぁ~♪素敵な手作りバックですね。
使いやすそう(^○^)

No title

バック、夏らしい感じでいいですね〜。
キセをかける、って初めて聞きました。
スーパームーン、知らずに見逃してしまいました・・年に一回あるそうなので来年こそは・・☆

No title

手作りのものを 自分で使うのって
とってもおしゃれですね^^


プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR