永源寺の紅葉

先週の日曜日、ご近所さんとバスツアーに行きました。

行先は、滋賀の永源寺百済寺で、紅葉を見に行くツアーです。

うちの前までバスがきてくれて、帰りも家の前まで送ってくれるのでとっても楽チンなの(*^_^*)

1時間ちょいくらいで永源寺に到着です~~。

001_20121126000005.jpg

橋を渡っていく感じが、プチ嵐山みたい。


002_20121126000004.jpg

禅寺なのですね~。臨済宗派だそうです。

003_20121126000004.jpg

十六羅漢さんが参道にいらして、

010_20121126001442.jpg 009_20121126001442.jpg

羅漢坂にはメガネの羅漢さんも・・・。


007_20121126000003.jpg 008_20121126000002.jpg"


これは何かわかりますか?木の中に琵琶湖が見えるそうです。裂け目の上あたりなんだけどちょっとわかりづらいですね。

011_20121126001442.jpg

総門をぬけて、

012_20121126001441.jpg

紅葉が有名なので結構人が多いです。

015_20121126001441.jpg

前日の雨で川が濁ってますが、紅葉の対比で美しいです。

018_20121126001440.jpg

山門を抜けて、

019_20121126003311.jpg

本堂へ。本堂の屋根は瓦でなく葦(よし)で、できていてとっても珍しいんだそうです。

021_20121126003310.jpg

溝を流れる紅葉が風情あります。

025_20121126003310.jpg

亀の木だそうです。

029_20121126003309.jpg

曇り空なのが残念。

030_20121126003308.jpg

茶筅塚辺りの紅葉がきれいで写真をとる人が多かったです。

032_20121126004217.jpg

御朱印を書いてもらいに行かなくっちゃ!


033_20121126004217.jpg

大悲殿でした。

035_20121127132438.jpg


バスへ戻るときにとうとう雨が降り出しました・・・。

034_20121126004216.jpg

前日すごい降ったけれど、この日は晴れて喜んだんだけど、やっぱり山の方はお天気がコロコロ変わります・・・。

035_20121126004216.jpg

このあと、名物の永源寺こんにゃくを買って、食事へ行きました~






寒くなってきました~~。お肌の乾燥が怖い・・・。
保湿、エイジングケアに興味がある方の、フォトリフト オールインワンジェルです。
良かったら見てね! 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真で見ても紅葉キレイ~☆

No title

綺麗に色付いてますね(*'ω'*)

No title

真っ赤な紅葉を見に行きたいな。
去年の秋に京都に行った時は、期待はずれに終わったからね・・・(+o+)

No title

うわー、見事な紅葉ですね~。
バスに戻る頃まで降らないで済んでよかったですね。
この時期の雨は冷たいでしょうね。

☆☆☆

No title

永源寺 久しく行ってないです。
今年は 紅葉 見に行けなさそうです☆☆☆

No title

バスツアーって信じられないほど安いですよね

No title

紅葉狩りいいですね♪(#^.^#)
紅葉はとっても綺麗だし、お家の前までバスが来てくれるなんて
すごいいいですね^^

メガネの羅漢さん、 何だか可愛いですね☆

No title

メガネが可愛いですね☆

No title

紅葉がキレイ〜
山の紅葉はありこちで色づいて
見応えありますね☆

No title

紅葉きれいです。
永源寺こんにゃくも気になります。

No title

紅葉、綺麗だね~

No title

家の前まで送迎してくれるってめっちゃいいね~♪
紅葉も凄くキレイ~i-266
あーけーも今年は紅葉見に出かけようかな☆

No title

こんにちは。
紅葉、今年は見に行かないから、
ここで紅葉狩りさせていただきました♪紅が美しいです。

あ、ホントにカメっぽい木♪

No title

バスツアーは楽でいいですね~

No title

こんにちは~
紅葉が綺麗ですね~^^

今年は何処にも紅葉を見に行けなかったので、こちらで楽しませて
いただきました♪

No title

こんばんは(^.^)
今週はこれで訪問できません。
また来週~(^o^)

No title

家の前まで来てくれて、送ってくれるっていいですね。
紅葉もとても綺麗^^
☆☆☆☆☆

No title

☆紅葉がキレイになってますね~
家の前まで送り迎えしてくれるとはびっくりしました!

No title

わあ!こういう季節と歴史をめぐるバスツアーっていいですよね。
家の前で乗降できるなんて、至れり尽くせりなツアーじゃないですか。羨ましい~。
オイラもこういう旅してみたいな~と思います☆

No title

阿羅漢、かわいいですね

No title

とっても紅葉が綺麗ですね。

そして家の前でのパスの乗降車いいですね。

No title

メガネのおじそうざま
カワイイ~

No title

家まで来てくれるとは楽ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR