COPD啓発キャンペーン

5月末に、父が入院、手術をしたのですが、そのときにいろいろ調べてもらったところ、「COPD」だということがわかりました。

「COPD」は、慢性閉塞性肺疾患のことで、慢性気管支炎と肺気腫の総称でもあります。

以前から「息切れがするけれど、年のせいかなぁ~」「痰が絡んだセキが出る」なんていってた父。

「この息切れは心臓のせいかな?」と病院は循環器科にかかっていました。

と言うのも、父の家系は心臓疾患が多かったからで、自分も狭心症を患っていたからなのです。

で、ステントを入れる手術をしても「息切れがなおらへん」と言っていたので別の病院に行くと、肺気腫と診断されたのでした。

父は若いころからヘビースモーカー。なかなかタバコがやめられなかったので、やはり原因はそれもあるのかなぁ・・・?



今は、きっぱりとたばこはやめて、気管支拡張薬などを使いながら、生活の質をあげるようにしています。


COPDって、日本には530万人の患者さんがいるのですが、まだまだ認知度は低いのではないかなぁって思っています。

なので、今、COPD啓発キャンペーンをしています。

trend_leader


いきいき神社 COPD啓発キャンペーン いきいきとした毎日を ~家族とともに、家族のために~ のサイトでは、COPDとはどんな病気か?がわかり、COPDチェックをすることができます。





そしてこの新しい形のCOPD啓発サイト、「いきいき神社」では、身近にひそんでいるのに気付きにくい肺の病気である「COPD」についてたくさんの人に知ってもらい、絵馬の奉納して大切な人をCOPDから守ることを目的としています。


ドドンガも、絵馬を奉納しました。

父への思いを綴ろうと思いましたが、40文字だったので、すべては綴れなかったので、あらためてここに書きます~(って大したことないのですが)。

ダンディでユーモアがあって、地域でも人気者のパパ。
「息が切れる」ってことを「年のせいでしょ~」なんてあんまり気にしなくってごめんね。
これからは、ちゃんと気にしてQOLをあげられるように、お手伝いするからね。


それと、友人にもヘビースモーカーの女の子がいるんだよね・・・。
お節介かもしれないけれど、ドドンガのブログを見るよう教えてあげよっっと。

キャンペーンサポーター(TEAM美魔女)も応援しているみたいなので、将来美魔女になるために、喫煙はほどほどにって言ってあげなきゃ。


そうそう、この間、保健婦さん家に来て、父からCOPDのことを聞いていたんだよね。冊子にのせたいって。あの人ならこのCOPD啓発キャンペーン、参加してくれるかも。今度保険所に行ったらはなしてみようっと!


そしてちょうど昨日、2012年11月14日が世界COPDデーだったんですよね。
大阪でもイベントをしていたみたいです。
父と行けばよかったな。

もう過ぎちゃったから、それは無理だけど、非日常体験の無料プレゼントサイト「Amaze(アメイズ)」でもキャンペーンを展開中だから、これに応募して見ようっと!


trend_leader


みなさんも、大切な人をから守ってあげてね!




「日本ベーリンガーインゲルハイム株式会社のCOPD啓発キャンペーンに参加中」



コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ、どこもかしこも行列行列ですな^^;
美味しいものがいっぱいあるんでしょうね。
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR