大念佛寺の「万部おねり」は小さい子が見たら泣いちゃうかも?!

最近「ダウントンアビー」という海外ドラマにはまってます~。

なもんで、ついつい帰ってきてから録画したんを見ちまってブログが滞ってます~~

ってことで、まだ、GWの時のネタだ!

4,5は仕事がなかったから、大阪市の平野にある大念佛寺の「万部おねり」の見学に行ってきました。

001_201505282019295ea.jpg

「万部おねり」というのは、聖聚来迎会と阿弥陀経万部会が融合された融通念佛宗総本山大念佛寺最大の伝統行事の通称名です。


なんやようわかりませんよね。

人が死ぬ間際に、阿弥陀様が極楽浄土から二十五菩薩を従えてお迎えにくる様子を表現したものらしいの。

こんなこと行ったらあれですが「パレード」チックよ。

お稚児さんがいらしたわ。パパもママも誇らしげ。

003_20150528201930226.jpg

この日は雨がふったりやんだりで、お寺の方もお渡りを中にするか外にするかで大変そう。

015_201505282019318f6.jpg

いらしたわ!!菩薩様たち!!

こりゃあ、小さい子が見たら泣いちゃうかも・・・?逆光でうつりが悪くてごめんなさいね。

016_20150528201933237.jpg 018_2015052820193457c.jpg

皆さま、お名前があるらしいのですが、お顔が一緒でよくわかんないの。

020_2015052820200671c.jpg 023_20150528202008e97.jpg

持ち物が違うのよ。
025_20150528202009d54.jpg 026_20150528202011927.jpg

25いらっしゃるのでだんだん足が痛くなってきました・・・。ばちあたりね。

027_20150528202012d01.jpg

おひと方だけ、風情が違うの。無辺身菩薩とおっしゃってお地蔵さまとおなじとされているの。このお方で菩薩様は最後らしい・・・。

029_201505282021006f1.jpg

その後お坊さんたちがたくさん。

031_20150528202101a65.jpg

こっぽりみたいだわ。

033_20150528202102f31.jpg 

こういうのかぶってる方は位が高いの??わかんない。

034_20150528202103007.jpg 036_20150528202105848.jpg

だいぶはしょっちゃったけれど、割とフランクな感じで見学できるのでよかったです。

039_20150528202140550.jpg

帰り、あべのハルカスの前を車で通りました。ひときわでかい!

041_20150528202142a5c.jpg



次の日、♪あったかいんだからぁ~~のCMのうどんを食べた。

042_2015052820214380f.jpg

あんまりおいしくなかったわ。

043_20150528202145751.jpg

なんかなまぐさいのよ・・・。
プロフィール

ドドンガドンカッカ

Author:ドドンガドンカッカ
FC2ブログへようこそ!

広告2






















THE BED ROOM








旅の検索
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お勧めサイト
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中! ブログタイムズ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR